ワンワールドloveなTomoの旅行記

飛行機はoneworld派。JGCプレミアを継続してます。一応SFCも持ってます。どんなチケットの買い方をしているか、またどんなサービスがあるのか、目的地ではどんな過ごし方をしているのかなど書いていきたいと思います。

【旅先での過ごし方】 電車に乗って美食の街イポーまで②|2019

こんにちは、Tomoです。

 

前回のブログではイポーまで行くところまででした。

今回は、イポーで何をしていたかを書いていきたいと思います。

 

KLセントラルより電車にてイポー駅に到着したのは、13時26分。

駅は真っ白なコロニアル建築で綺麗です。

この日はものすごくいい天気。気温32度、暑かったです。

f:id:tomoairtra:20190220204946j:image

 

お昼も過ぎていたので、お腹すいてしまいました。

 

イポーの街はこんな感じで、

f:id:tomoairtra:20190220112134p:plain

駅からすぐのところに旧市街、川を挟んで、駅から15分くらい歩いたところに新市街があります。

 

まずは、旧市街から散策しました。

 

そしてまず行きたかったところがココ。

天津茶室というカフェです。

f:id:tomoairtra:20190220214319j:image

 

腹減ってるのにカフェかい!って思うのですが、ご飯食べたいところは新市街にあって戻ってくるの大変だったのと、ここのお目当のものが夕方になると品切れしてしまうと聞いていたので、まずここから行こうということに。

 

ここのお目当は「プリン」です。

昔ながらのカスタードプリンです。私、昔ながらのほろ苦カラメルが入っているプリンが好きなんですよね。

メニューはこんな感じ。

f:id:tomoairtra:20190220214401j:image 

カスタードプリンは2.8MYR(約76円)と激安!!

 

まずは甘いもので移動の疲れを癒すことに。

f:id:tomoairtra:20190220214414j:image

甘さは思っていたより控えめで、よく冷えていて、おいしかったです。

 

旧市街は、こんな感じで、おしゃれな壁画や建物がたくさんあります。

f:id:tomoairtra:20190220214620j:image
f:id:tomoairtra:20190220214639j:image
f:id:tomoairtra:20190220214648j:image
f:id:tomoairtra:20190220214625j:image

 

こんな感じで露店が並ぶストリートもあります。
f:id:tomoairtra:20190220214710p:image
f:id:tomoairtra:20190220214656p:image
f:id:tomoairtra:20190220214730p:image
f:id:tomoairtra:20190220214750p:image
f:id:tomoairtra:20190220214720p:image
f:id:tomoairtra:20190220214759p:image
f:id:tomoairtra:20190220214740p:image

 

旧市街は見て楽しいところがいっぱいあるので、昼間に回るのをおすすめします!

 

さて、旧市街を散策したところで、今度は新市街に移動します。

新市街はチャイナタウンみたいな雰囲気で、雑多な感じでその中で食べ物屋さんが多くある感じです。

 

f:id:tomoairtra:20190221000636j:image

 

ということで、ご飯食べたかったところがココLou Wong というお店です。
f:id:tomoairtra:20190221000632j:image
f:id:tomoairtra:20190221000642j:image

ここはイポー名物のもやし炒めと蒸し鶏が味わえる有名店で、観光客も多く集まるお店です。

 

このお店の定番セットを頼みました。

f:id:tomoairtra:20190221001052j:image

もやし炒めとチキンに合わせて、チキンスープで炊いたご飯か米麺が選べるので、今回は麺にしました。

お値段は16MYR(430円)くらいです。ボリュームも沢山で安いです。

 

これ本当に美味しかった!!

甘辛な醤油味のチキンともやしで、もやしは日本のものと違って、太くてシャキシャキ。

チキンも全然臭みがなかったです。

また麺にして大正解で、あっさりスープでスルスルっと食べれちゃいました。ご飯だったら食べきれなかったかも…

正直これ目当てにイポー来てみたようなもんだったんですが、それも納得できるくらい美味しかったです!

ここは是非行った方がいい、オススメです!

 

さすがにあれだけ食べてお腹いっぱいになったので、新市街を散策して、お腹を軽くさせようと思ったのですが、新市街はご飯食べるところとお土産屋ばかりで、これといって見るところがありません。

他にも塩釜チキンや豆腐花など名物がいっぱいあったのですが、断念・・・

 

喉が渇いたからカフェ入りたいと思ったんですが、なかなか見つからず、ちょっと疲れてしまいました。唯一、露店のコーヒー屋さんがあったので、買って飲んでたら…雲行きが怪しくなり…

土砂降りの大雨。

f:id:tomoairtra:20190221002118p:image

どうせスコールだろうから10分くらいでやむかなって思ったら、本降りの雨だったみたいで、1時間以上降り続き、待機を余儀なくさせられました。

 

この時、時間は夕方6時。

帰りの時間は夜9時半なので、まだまだ時間があります。

 

新市街ではいつも夜市が開催されるんですが、雨降っていたこともあり、中止?になっており、周りのお店も店じまいし始めてました。

あぁ、ついてない…

 

仕方ないということで、近くにマッサージ屋でもあるかなということで、探してみたところ新市街から歩いて5分くらいのところにマッサージ屋が集まってるエリアがあるので、そこに行くことに。

 

地図でいうと、この辺りです。

f:id:tomoairtra:20190221173147p:plain

 

1時間50MYR(約1450円)とまずまずだったのでやってもらうことに。

ただこの界隈のお店はスペシャルありのお店がほとんどなので、注意してください!

田舎の出稼ぎ出来てる子がチップ欲しさにねだってくるので、いらない時はきちんとNOと言いましょう!!

もちろんそれを望んでいる場合はお任せします笑

 

マッサージも終わったら夜も更けてきて、周りは真っ暗になってましたので、新市街を後にして、再び旧市街に。

 

旧市街で最後に行っておきたいところがあったので、そこに行きました。

 

Old Town White Coffee です。

マレーシア全土にあるホワイトコーヒーという甘いミルクコーヒーのチェーン店です。

実はここイポーが発祥の地なんです。

f:id:tomoairtra:20190221003552j:image
f:id:tomoairtra:20190221003548j:image

ただややこしいのが、私が行ったこのお店はホワイトコーヒー発祥の地ではなく、別のところにあるお店がホワイトコーヒーの真の発祥の地みたいで、ちょっと騙された感もありましたが、せっかくなので行ってみました。

 

まぁメニューは他のお店と同じなんですが、なんか本場で食すという特別感だけは浸ることができました。

 

ホワイトコーヒーとカヤトーストのセットです。

f:id:tomoairtra:20190221173909j:image

これでやっと21時過ぎに。

電車の時間になったので、駅に向かい、電車に乗り、0時過ぎにKLに帰ってきました。

 

【気づいたこと】

・イポーは美食の街というのは本当だった。

・旧市街は街も綺麗でインスタ映え?しそうなところだった。

・もやし炒めはとくに美味しかった。

・夜はやることがないので、昼中心の動き方をするべし。

・電車のチケットは早めにとっておく。

 

こんな感じで、イポーの滞在記を終わりたいと思います。

ぜひ、日帰りで十分なので、行ってみてください。