ワンワールドloveなTomoの旅行記

飛行機はoneworld派。JGCプレミアを継続してます。一応SFCも持ってます。どんなチケットの買い方をしているか、またどんなサービスがあるのか、目的地ではどんな過ごし方をしているのかなど書いていきたいと思います。

【ラウンジ】クアラルンプール マレーシア航空ゴールデンラウンジ サテライト ファーストダイニング | 2019

こんにちは、Tomoです。

 

2日間のマレーシア滞在を終えて、日本に戻るのですが、空港で利用したラウンジの体験記も書いてみたいと思います。

 

今回はクアラルンプールから成田へJAL便で帰ります。

JAL便は22:50分発なので、KLセントラルからの電車を20時くらいに乗れば、十分出発2時間前に到着できます。

 

夜の便だと、現地での滞在がギリギリまで満喫できるのはいいですね。ホテルのレイトチェックアウトを利用してゆっくりしてもいいし、市内で美味しいものを食べ歩いたり、激安のマッサージを受けたりもできちゃいます。

逆に日本着が早朝なので、朝ものすごく眠いですが・・・

 

さてさて、今回はラウンジの体験記なので。

 

まずクアラルンプール国際空港にはいくつかラウンジがあります。

 

・マレーシア航空国内線ゴールデンラウンジ

・マレーシア航空近距離国際線ゴールデンラウンジ

・マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライト

キャセイパシフィックラウンジ

↑ここまではワンワールド便搭乗で利用可能

 

・プラザプレミアムファーストラウンジ

JAL指定のラウンジ。他ワンワールド便は不可

 

エミレーツ航空ラウンジ

チャイナエアラインラウンジ

シンガポール航空シルバークリスラウンジ

タイ国際航空ロイヤルシルクラウンジ

・プラザプレミアムラウンジ

といろんなラウンジがあります。

 

今回はその中でも本拠地であるマレーシア航空のメインのラウンジである

ゴールデンラウンジサテライトを利用しました。

 

場所はここです。

 

f:id:tomoairtra:20190223222329p:plain

 

 

日本行きをはじめ、中距離以上の国際線はすべてサテライトターミナルからの出発のため、出国審査を抜けたら、シャトルに乗って移動する必要があります。

そのシャトルが到着する駅のほぼ真上に構えています。

 

f:id:tomoairtra:20190223140149p:plain
 

入り口はこんな感じ。

大きいですね。

 

そして受付を済ませると、ビジネスクラスは入って左側、ファーストクラスは右側へ案内されます。

私はワンワールドエメラルドの資格を持っているので、ファーストクラスのほうに進みます。

 

このファーストクラスラウンジの唯一の魅力は、「ダイニング」エリア。

正直、ファーストクラスラウンジに入ってもここしか利用していません。

 

ということで、ダイニングのレビューです。

(すいません、他のエリアはまた次回レビューします)

 

f:id:tomoairtra:20190223212717p:plain

 

中入ったら、係りの人に案内され着席します。

この時間は、日本人を中心に満席で入れないこともあるので、早めに行った方がいいです。

満席でダイニングルームの写真を撮れなかったので、イメージ画像ですいません。

f:id:tomoairtra:20190223213337j:plain

こんな感じで、テーブルセッティングされているテーブルが15脚ほどあります。

 

今回はディナーメニューになります。

f:id:tomoairtra:20190223225128j:image
f:id:tomoairtra:20190223225134j:image

 

コースメニューでの提供です。

 

前菜、メイン、デザートと選んでいきます。

もちろん前菜2品とかメインのみとかでもOKです。

 

メインは

・AYAM PERCHIK→ナシレマのようなもの

・GRILLED RED SNAPPER→鯛のグリル

・TAGLIATELLE→平たい麺のパスタ、ソースはペペロンチーノ、アラビアータ、カルボナーラから選択

・TOASTES CLUB PANINI→パニーニサンドイッチ

・CURRY LAKSA→カレースープのラクサビジネスクラスラウンジと同じものです)

・WONTON NOODLE→ワンタン麺(ビジネスクラスラウンジと同じもの)

というメニューでした。

昔は、リブアイステーキとかあったんですが、最近はなくなってしまいました。

 

私は、

前菜:シーザーサラダ

メイン:GRILLED RED SNAPPER

デザート:フルーツ

を注文しました。

 

まずは、食前にシャンパン(たしかDRAPPIERというシャンパンだったはず)

よく冷えていて美味しいです。


f:id:tomoairtra:20190223225149j:image

 

前菜のシーザーサラダ

チーズたっぷりで、こちらも美味しいです。

ただ添えてあるパンがちょっと湿気っているのがイマイチなところ。

 

f:id:tomoairtra:20190223225138j:image

 

メインの鯛のグリル

ソースがさっぱりしていて、量もちょうどよく、美味しかったです。

 

f:id:tomoairtra:20190223225144j:image

 

デザートはフルーツ

まあ、これはいわずもがなですね。


f:id:tomoairtra:20190223225154j:image

 

夜行便なので、あんまり食べ過ぎてしまうと胃もたれ起こしてしまうので、

食べ過ぎないように気をつけた方がいいです。

 

席数が少ないので、後の人のために食べたらラウンジエリアに移動した方がいいです。

私は、ダイニングで食べたら、ファーストクラスラウンジではなく、ビジネスクラスラウンジでコーヒーを飲みながら過ごしています。

 

JAL便の指定ラウンジはプラザプレミアムファーストとなっています(チェックインの時にラウンジカードが渡されます)が、JAL便利用の方でほぼ占拠されており、ラウンジ自体も狭いです。

JAL便でもマレーシア航空のラウンジも利用できますので、 もしワンワールドステータス(JGCなど)をもっていて、さらにエメラルド会員の方は是非マレーシア航空のファーストダイニングを利用してみてください。ゆったり落ち着いて食事ができます。

乗り継ぎなどでもし時間があるようでしたら、キャセイラウンジも合わせてハシゴしてみるのもいいかと思います。

 

そんな感じで、ファーストダイニングの体験記を終わりたいと思います。