ワンワールドloveなTomoの旅行記

飛行機はoneworld派。JGCプレミアを継続してます。一応SFCも持ってます。どんなチケットの買い方をしているか、またどんなサービスがあるのか、目的地ではどんな過ごし方をしているのかなど書いていきたいと思います。

【飛行機】カタール航空でドーハまでエコノミークラス搭乗記(QR070 FRA-DOH)

こんにちは、Tomoです。

 

今回も前回に引き続いて、搭乗レビューです。

前回はCondor航空でニューヨークからフランクフルトまで行きましたが、実はこのチケットの目的地はドーハで、ニューヨークーフランクフルトードーハというチケットで購入していました。

そう、フランクフルトは乗り継ぎだったんです。

 

コンドル航空とカタール航空は乗り継ぎの提携を行っているようで、コンドル航空のHPでこの通しのチケットを購入できます。

ちなみに価格は二区間で約780ドルでした。

 

さて、フランクフルトからドーハまではカタール航空のフライトになりますが、カタール航空はプレミアムエコノミーの設定がないので、エコノミークラスになります。

ちなみに機材は777-300ERです。

 

f:id:tomoairtra:20230922120609j:imagef:id:tomoairtra:20230922120617j:image

シートはこんな感じです。

カタール航空っぽいワインレッドのシートです。

バルクヘッドなので足元は広々。


f:id:tomoairtra:20230922120613j:image

となりは誰もいなかったです。

でもバルクヘッドは肘掛けが動かないから横にはなれないんですよね…ガラガラだったので一列後ろにすれば横になれたなと、、、

枕とブランケットとヘッドホンが各席に配置されていました。


f:id:tomoairtra:20230922120621j:image

出発した直後に窓からは先ほど乗ったコンドル航空のB757-300。旧塗装です。なかなかレアです。

 

f:id:tomoairtra:20230922121438j:image

RWY18から定刻で離陸しました。


f:id:tomoairtra:20230922120625j:image

エンタメについて、

モニターはバルクヘッドなので肘掛け下から出すタイプです。一昔前のモニターです。

なんだか見る気になれませんでした…

 

さて、お待ちかねの機内食

メニューは携帯から見ることができます。
f:id:tomoairtra:20230922120632p:image


f:id:tomoairtra:20230922120629j:image

スナックとジンジャーエール

アルコールもちゃんとありました。


f:id:tomoairtra:20230922120602j:image

メインはチキンを選択。

チーズのサラダとチョコレートムースと一緒に出てきました。

ビリヤニに近い感じです。なかなか辛めでした…


f:id:tomoairtra:20230922120558j:image

食後のコーヒーにロータスのクッキー。

クッキーくれるとちょっと嬉しくなります。

 

フライトは約5時間半程度で、常に日中のフライトです。映画が見たいものもなく、モニターも古かったので、ひたすら寝てました…

 

ドーハに到着するともう夕方でした。
f:id:tomoairtra:20230922120606j:image

 

アナウンスで34℃って言ってました。

この時間(18時)でその気温かぁ…暑い。

 

ゲート降りて入国審査場に向かうと、ドーハではお馴染みのクマさん

f:id:tomoairtra:20230922120637j:image

 

到着ロビーには2022年のワールドカップの看板がまだ残っていました。
f:id:tomoairtra:20230922120554j:image

 

乗ってみて思ったこととしては、

カタールはやっぱりビジネスだなぁと。

エコノミーは何もかも至って普通です。

ビジネスとエコノミーの差が歴然と感じました。

 

まぁニューヨークからドーハまで、半分プレエコであの値段で乗れたからまだいいかなと思います。

エミレーツは最近プレエコを導入したので、カタールもぜひ検討してもらいたいところです。

ファーストは廃止の方針みたいなので。

 

それではまた!