ワンワールドloveなTomoの旅行記

飛行機はoneworld派。JGCプレミアを継続してます。一応SFCも持ってます。どんなチケットの買い方をしているか、またどんなサービスがあるのか、目的地ではどんな過ごし方をしているのかなど書いていきたいと思います。

【飛行機】カタール航空ビジネスクラスQSuite搭乗記 DOH-MNL

こんにちは、Tomoです。

 

今回はドーハ一泊滞在の後、カタール航空ビジネスクラスQsuiteに搭乗したので、レビューしたいと思います。

 

まず、はじめに。

とにかくすごかったです。

わたしの中ではNo.1です。

 

冒頭の感想はさておき、今回はドーハからマニラへのフライトに搭乗しました。

なぜなら一番安くて長く乗れるQSuiteだったから。

今回は片道11万円で購入できました!

めちゃくちゃ安いです。

ちなみに東京まで行こうとすると、65万円とかします。

マニラまでのフライトは

QR932 2:00-16:30

QR928 7:40-22:20

QR934 17:55-8:25

の一日3便あります。

が、Qsuiteの機材とそうでない日があるので注意が必要です。



それでは、本編へ

ハマド国際空港はカタールのファーストクラス、ビジネスクラスは専用のチェックインエリアがあります。

f:id:tomoairtra:20231006131718j:image

 

中に入るとただただひろいチェックインエリアが。こんなにいるか?って思うほど笑f:id:tomoairtra:20231006131735j:image

 

チェックインを秒で済ませると、直接エスカレーターで出国審査もこれまた専用エリア。

待ち時間ゼロで抜けると、あっという間にくまちゃんロビー。
f:id:tomoairtra:20231006131715j:image

 

ロビー横にファーストクラスシートの展示がありました。
f:id:tomoairtra:20231006131742j:image

 

この後、ビジネスクラスしか入れないラウンジに行くのですが、これはまた別の記事に。

 

ゲートはC10でした。

f:id:tomoairtra:20231006131648j:image

 

今回の席は1K。窓側で後ろ向きに座る席でした。

どどーん。これがQsuiteです!

ワインレッドとグレーの落ち着いたシートですね。クッションもワインレッドです。
f:id:tomoairtra:20231006131701j:image

反対側はこんな感じです。手前が個室用のドアです。

f:id:tomoairtra:20231011142631j:image

座った向かいのサイドテーブルにはもう一個クッションとブランケット、そしてアメニティキットが準備されてました。
f:id:tomoairtra:20231006131635j:image

シートは1-2-1の配列です。

f:id:tomoairtra:20231011142911j:image

 

座って準備してると早速CAさんが代わる代わるご挨拶。

パジャマをくれました。持ち帰りOKです。

f:id:tomoairtra:20231006131645j:image

 

おしぼりとウェルカムドリンクでレモンミントジュース。


f:id:tomoairtra:20231006131655j:image

 

この日のメニューです。
f:id:tomoairtra:20231006131725j:image

 

外は夕焼けがとっても綺麗でした。
f:id:tomoairtra:20231006131642j:image
f:id:tomoairtra:20231006131631j:image

 

沈む太陽に向かうようにして離陸。
f:id:tomoairtra:20231006131731j:image

 

さぁ機内食のお時間♫

まずは温かいナッツとロゼシャンパンとモクテルをいただきました。もうテンション上がってます。
f:id:tomoairtra:20231006131738j:image

 

テーブルがセットされて、アミューズから。

サーモンロールとマンゴーチャンク(だったはず)f:id:tomoairtra:20231006131722j:image

 

続いてスープ。

スープはスパイス(サフラン?)の風味が強かったかな。


f:id:tomoairtra:20231006131711j:image

 

ここでやっと前菜。

ロブスターカクテル。この大きさです。f:id:tomoairtra:20231006131728j:image

 

ここまででなかなかお腹いっぱいになってきてます。(ラウンジでも食べてたので…)

でも貧乏性な私はステーキをメインに。

味もお肉の柔らかさも申し分なし。

f:id:tomoairtra:20231006131745j:image

 

しかしながらここでお腹の限界を…

デザートまでいきつけませんでした…

あー美味しかったし、デザート食べたかったな…

 

現地時間も夜になり、お酒も入って、お腹もいっぱいだったのですぐベッドモードに。

足は伸ばし切っても届きません。
f:id:tomoairtra:20231006131638j:image

 

3時間ほど寝て、少しお腹が余裕出てきたので、

これまた楽しみにしていたアフタヌーンティーをオーダー。

カタール航空のHPや他のサイトでも、Qsuiteの真ん中の席で4人で囲んでるやつです。

もちろん一人でもオーダーできます。

CAさん曰く、人気で品切れしちゃうこともあるみたいなので、早めにオーダーしといたほうがいいということで、1回目の機内食のオーダー時に一緒に頼んでおきました。

f:id:tomoairtra:20231006131708j:image

すごくないですか、これ機内ですよ。

ディスプレイのタワーこそないものの、本格的でした。スコーンもしっかり温められててとっても美味しかったです。

 

食べて、寝て、食べてってしてたら

8時間半はあっという間に過ぎてしまい、マニラに到着してしまいました。

このままアメリカまで行ってくれないかなと思えるくらいあっという間でした。

 

冒頭にも書きましたが、ビジネスクラスの中ではJAL ANAには全く追いつかないベストでした。

シートこそJALA350ANAのTHE ROOMのように近づいてきてはいるかもですが、それ以外のサービス面がカタールはすごかった。

レベルはファーストクラスです。

 

カタールのビジネスはJALマイルやアラスカマイルでも取ることできますが、有償だとマニラ線がリーズナブルでおすすめです。体験したいという方はぜひ乗ってみてください。

デメリットはフライトタイムが8時間しかないことと、全便Qsuiteではないので、注意が必要なことです。

 

また絶対乗りたいと思うビジネスクラスでした。ありがとうございました。
f:id:tomoairtra:20231006131705j:image