ワンワールドloveなTomoの旅行記

飛行機はoneworld派。JGCプレミアを継続してます。一応SFCも持ってます。どんなチケットの買い方をしているか、またどんなサービスがあるのか、目的地ではどんな過ごし方をしているのかなど書いていきたいと思います。

【飛行機】ドイツのレジャーエアライン、コンドル(Condor)航空搭乗レビュー(DE2017 JFK-FRA) 

こんにちは、Tomoです。

 

今回はニューヨークから大西洋を渡って、フランクフルトに向かった際に利用した、

Condor航空の搭乗レビューをしたいと思います。

Condor航空って初めて聞いた方も多いのではないかと思いますので、簡単にご紹介。

 

Condor航空とは、

ドイツの航空会社の一つで、ドイツ航空という名で1955年にルフトハンザの子会社として設立され、コンドル航空に名前を変えた後、主にレジャー路線の運航に携わる。

2000年以降、旅行会社大手トーマスクックグループの傘下になったが、2019年にトーマスクックが破綻。コンドル航空は政府の補助を経て、独立した航空会社として現在も運行を続けている。(一部抜粋)

Condor Baggage Allowance | WebCheckin.Info

独コンドル航空、機体をしま模様のデザインに 休暇をイメージ(2 ...

保有機材は、A320、A321、A330-200、B757-300、B767-300ERに加えて、

2022年からA330-900neoを保有しています。最近のカラーリングはいろんな色の縞模様を施してあり、とても可愛らしい塗装をしています。

ハブはフランクフルト空港で、東はマレ(モルディブ)まで、西はアンカレッジ(アラスカ)まで、主にヨーロッパ域内、大西洋横断(北中米)、北アフリカに路線を開設しています。

アジアには就航地がないので、あまり知られていないエアラインかと思います。

キャビンは、A330-900の場合は、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーの3クラス制で、ビジネスクラスはフルフラットの全席通路アクセス可能なソロシートになっています。

 

今回は、ニューヨークからフランクフルトまで、プレミアムエコノミークラスに搭乗しました。機材はA330-900neoです。

 

JFKのターミナルはターミナル7で、アラスカ航空がメインのターミナルです。

ちなみにコンドル航空はアラスカ航空とマイル提携をやっているので、アラスカのマイルが貯まります。アライアンスには入っていないので、JALANAなどに貯めることはできません。

f:id:tomoairtra:20230919020057j:image

 

この日の機体は緑の縞々A330-900neo(D-ANRI)でした!今年導入したばかりの最新機材です!

こういうカラーリング珍しいからすごく映えます。


f:id:tomoairtra:20230919020103j:image


シート配列はビジネス30席、プレエコ64席、エコノミー216席の310席です。(HPより)

f:id:tomoairtra:20230919142356j:image

 

今回の座席は10Kの窓側非常口座席でした!

プレエコは2-4-2の配列です。

シート自体はエコノミークラスと同じですが、前後のシートピッチがエコノミーよりも広くなってます。

(エコノミー76cm、プレエコ89cm)

リクライニングもエコノミーより深くできます。(エコノミー8.5°、プレエコ12°)


f:id:tomoairtra:20230919020041j:image

シートの上には、枕とブランケットとメニューと謎の袋

f:id:tomoairtra:20230919020051j:image

アメニティかと思ったら、チケットホルダーでした。旅に使えるグッズがランダムで貰えるみたいで、4種類あるみたいです。

それ以外に耳栓とか入った茶箱もありました。こっちがアメニティです。

なかなかもらえないグッズだったので、ちょっと嬉しかったです!こういう形なのもいいかもですね!

シートピッチは広々(まぁ非常口座席なので)


f:id:tomoairtra:20230919020044j:image

ただモニターは肘掛けから持ち上げる必要があって、離着陸時は使用できません…

画面は13.3インチの4Kモニターで、パソコン並みに綺麗な画面でした!

 

さて、お待ちかねの機内食です。

ドイツといえば、そうビール。

ドイツのエアラインなのでしっかりビール積んであります!しかも瓶です!

おつまみのプレッツェルとともにドイツな気分になれます!

LCCではないので、もちろんFREEです。

f:id:tomoairtra:20230919020100j:image

 

ちなみにテーブルには、スマホホルダーもついてます。わたしはプレッツェルホルダーにしていました笑

f:id:tomoairtra:20230919143343j:image

 

しばらくすると機内食がきました。

 

f:id:tomoairtra:20230919020047j:image

ローストビーフとキヌアのサラダと、

シュニッツェル、マッシュポテト、

ハードパン、チーズケーキ

とボリューム満点。

プレミアムエコノミーとは思えないくらいのクオリティでした。

ここでもしっかりドイツな気分を味わえました。

味も美味しかったです♪

 

機内食終わるとキャビンの電気も落ち着き、しばらくは休息モードに入ります。

こちらはエコノミークラスの様子。ほぼ満席でした。

 

到着2時間前くらいになると、軽食がサーブされます。

f:id:tomoairtra:20230919020038j:image

クロワッサンチーズサンドイッチ、ヨーグルト、フルーツ、マフィンと朝食のメニューです。

 

あまりお腹は空いてなかったけど、重すぎない内容だったのでよかったです。

 

食べ終わったらあっという間に着陸体制に入りました。

ニューヨークからフランクフルトまでは6時間45分のフライト。全然快適でした。

二食しっかり出るし、ビールもあるし、ドイツ気分をしっかり味わえるフライトでした。

機材もシートも新しいし、その割に値段がとってもお手頃で、大西洋路線って日本人はなかなか乗らないけど、また乗る機会あったら今度はビジネスクラスに乗ってみたいなって思いました。

 

ちなみにビジネスクラス、プレミアムエコノミーについては入札アップグレードができます。搭乗日前になるとメールで入札しませんか?とメールが来ますのでそれにアクセスして任意の金額を入れて申し込みます。オークションと一緒で、周りが自分より高い値段出したら、追加することもできます。

f:id:tomoairtra:20230919145406j:image

実はわたしもダメ元でチャレンジしたんですけど、今回はダメでした…

 

あまり日本人で乗られてる方いないので、選ぶ際の参考になればと思います!

 

それではまた!