ワンワールドloveなTomoの旅行記

飛行機はoneworld派。JGCプレミアを継続してます。一応SFCも持ってます。どんなチケットの買い方をしているか、またどんなサービスがあるのか、目的地ではどんな過ごし方をしているのかなど書いていきたいと思います。

【飛行機】ガルーダインドネシア航空 関西〜ジャカルタ GA889 エコノミークラス 搭乗レビュー|2019

こんにちは、Tomoです。

 

今回は、搭乗レビューです。

 

私は東京をベースにしていますので、成田や羽田を利用していますが、 

今回は関空から国際線を利用して、ジャカルタに向かい、乗り継ぎでシドニーまで行きました。帰りはシドニー発券しています。(その内容は後ほど)

普段はもちろんワンワールドなので、スカイチームに乗るのは久しぶりです。

 

【飛行詳細】

エアライン:ガルーダインドネシア航空

便名:GA 889

出発地:関西 

到着地:ジャカルタ

機種:A 330−200

クラス:エコノミークラス

 

今回のチケットはマイルで取りました。

デルタ航空スカイマイルにて、35000マイルで関西〜ジャカルタシドニーまで発券しました。

デルタ航空JALANAなど日本の国内線に乗ると、一回につき500マイルデルタ航空のマイルに加算することができます。(年間5000マイルまで)

 

デルタ航空スカイマイルキャンペーン:デルタ航空

 

しかも、有効期限もないので、意外と溜まっていきます。

 

私は基本ワンワールドなので、あまり使い道がないので、今回使ってしまいました。

 

関空からはマレーシア航空でクアラルンプールに2回ほど行ったことがありまして、

それ以来の関空です。

 

関空のガルーダのチェックインカウンターは、Fカウンターです。

ほぼ同じ時間にデンパサール行きとジャカルタ行きが重なるため、カウンターは並びました。

 

f:id:tomoairtra:20190301134924j:image

 

しばらく並んでいた時に、

あっ、ANAのステータス持っていたら、優先チェックインや荷物の優遇も受けられるはず!と思い出しました。

f:id:tomoairtra:20190228150952p:plain

f:id:tomoairtra:20190228151007p:plain

 

私はSFCを取得しておりますので、ビジネスクラスカウンターに行きました。

 

カウンターの方から、

「お客様、デルタ航空のマイルで取られてますので、その場合はANAステータスの優待は受けられません」とのこと。

並び直されることはなく、そのまま手続きしてくれたので、まだよかったです。

ただ、ラウンジ使えると思ったので…ちょっと残念でした。

 

チェックインは無事に終わり、出国し、ゲートに向かいましたが、もしかしたらラウンジは行けるんじゃないかなってダメ元でラウンジに突撃しました。

 

関空は不思議なんですが、ガルーダ便利用の場合、提携しているANAのラウンジかと思いきや

、指定ラウンジはJALサクララウンジなんです。

ANAのステータスでJALのラウンジ、はたまた乗るのはスカイチームのガルーダ。

めちゃくちゃです笑

 

早速ANASFCカードとともに突撃しました。

チケットを見て、スタッフが

「お客様、デルタ航空マイレージが登録されていますが…」

「チェックインの時にうまく登録できていなかったんだと思います」

と、シラを切ったら、

「そうなんですね、かしこまりました。どうぞご利用ください」と言われ、なんと入室できました!

ラッキー!!

 

ということで、サクララウンジでゆっくりしました。

 

f:id:tomoairtra:20190301154233j:image

f:id:tomoairtra:20190301154104j:image

 

f:id:tomoairtra:20190301140004j:image

関空には関空でしか食べれないオリジナルカレーがあります。なぜかカレーにマッシュルームが入っていて、ハヤシライスかと思ってしまいました笑

私は成田羽田のカレーの方が美味しいと思いました。

 

ラウンジにてゆっくりしているといよいよ搭乗時間となり、ゲートに向かいました。

 

本日のゲートは26番ゲート。

f:id:tomoairtra:20190301154645p:image

 

そして本日の機材。

f:id:tomoairtra:20190301154621j:image

本当はA330-300だったんですが、この日はA330-200とダウンサイジングされていました。

 

運命の分かれ道。エコノミーなので、右側です。

f:id:tomoairtra:20190301154838p:image

 

エコノミーはほぼ満席でした。
f:id:tomoairtra:20190301154910p:image


f:id:tomoairtra:20190301154903p:image

 

今日は私は窓側の席を取りました。


f:id:tomoairtra:20190301154854p:image

足元はこんな感じです。

一般的なエコノミークラスの広さです。狭すぎという感じではありません。

マレーシア航空のA380の二階席はやっぱ広かったな…
f:id:tomoairtra:20190301154824p:image

 

隣には中国南方航空スカイチーム脱退して、ワンワールドに来るのでしょうか。

f:id:tomoairtra:20190301155346p:image

 

飛行機は無事定刻に離陸しました。

ベルトサインが消え、昼食のサービスになります。

ガルーダは日本線に限り、ホームページで機内食のメニューを公開しています。

この日のメニューは二種類


f:id:tomoairtra:20190301155936p:image

f:id:tomoairtra:20190301155942p:image

こんな感じで、エコノミーでもちゃんと出てくるのいいですよね。英語が苦手な人もこれならビーフ、チキンって言えばなにが出てくるかわかるから安心ですよね。

他のエアラインもやってほしいですね!

これはどっちも和食?って思ってしまいますが、ビーフは洋食の扱いみたいです。

というのも私はビーフにしたんですが、しっかりご飯がついていたんですが、パンも配られたからです。

 

f:id:tomoairtra:20190305003117j:image

 

パンがおかずに全くあいませんでしたが、単体ではどれも美味しかったです。

 

食事が終わったら、例のごとく消灯されました。映画もボヘミアンラプソディーとかジョニーイングリッシュとかが日本語でも対応しており、7時間のフライトなら全然問題ない感じでした。

 

一本映画見たら、知らぬ間に着陸態勢に。

定刻で着陸しました。

ガルーダなので新しいターミナル3アルティメットに到着になります。

この日はなぜか沖どめでした。

バス乗るのが面倒ですが、飛行機がより近くで見えるのは嬉しいです。

f:id:tomoairtra:20190305005325p:image

 

降りる時に通ったビジネスクラス

旧型の2-2-2のタイプでした。

f:id:tomoairtra:20190305005446p:image

ガルーダの新しいビジネスクラスに乗ってみたいもんです。

 

シドニー行くまでの乗り継ぎ地、ジャカルタまでのレビューでした!